• 今日32/26
  • 明日30/25
文字サイズ

新たな地域クラブ活動を共創(きょうそう) SPO☆CUL(スポカル)IWATA

9/36

静岡県磐田市

【中学校の部活動改革が令和6年度から始まります】
■SPO☆CUL IWATAとは
子どもたちがスポーツや文化芸術に親しむ機会を確保し、学校の枠を超えて仲間とともに親しみ、楽しみ、挑戦できる新たな地域クラブ活動です。
自分の興味、関心に応じた活動に参加できるように、既存の学校部活動を地域連携しながら再編し、地域におけるスポーツ、文化などの活動団体や個人活動者の参画を得て、新たな地域クラブ化を目指していきます。
市は、中学校部活動の地域連携・地域移行に向けて、グランドデザイン(基本概要)やロードマップ(事業推進計画)を策定し、今後のスケジュールや具体的な運用などを決定、公表してきました。

※グランドデザイン、ロードマップは市ホームページからご覧いただけます

◇グランドデザインの体系図

■「SPO☆CUL IWATA」の主な特徴
全ての中学生が自分のやりたい、行きたい活動に参加できる環境を提供します
活動日:当面は休日のみの活動です。
活動日、時間はクラブによって異なります。
指導者:地域の指導経験や競技経験のある者が指導します。
(スポーツ、文化団体、部活動指導員、外部指導者、指導を希望する教員など)
対象:市立中学校に在籍する全ての中学生(1~3年)を対象とします。
原則3年生の7月までの活動ですが、希望する生徒は中学卒業まで活動可能です。
費用:参加費(月2,000円(予定))がかかります。
また、クラブごとに活動費がかかる場合があります。
活動場所:小中学校施設、市公共施設、クラブ所有の施設を利用します。
活動場所までは自転車や送迎など、各自で移動します。
参加方法:4月に各中学校や市教育委員会ホームページで募集をします。
中学校区に関わらず自分のやりたい種目を選択することができます。
大会参加:全国的な学校部活動の地域移行により見直される各大会の参加規定に対応し、これまで通り生徒が大会に参加できるようにしていきます。
安全対策:地域移行により学校管理外の活動となるため、活動中のケガなどに備え、スポーツ安全保険に加入します。

■現在の動き
◇学校部活動の再編に向けて
各中学校の部活動の状況・種目特性に応じた合同部活動の検討や、部活動指導員・外部指導者の増員を進め、クラブ化を推進していきます。

◇地域クラブ参画に向けて
地域で活動する団体に対して説明会を実施するなどして、参画する団体を募集し、子どもたちの選択肢を増やしていきます。

■令和8年度以降について
令和7年度までは「地域連携強化型部活動」として、これまで同様、学校で部活動を行いながら再編を進めます。また、休日に一部の種目でSPO☆CULを実施し、希望する生徒が参加します。令和8年度からは休日は学校で部活動を実施せず、SPO☆CULに移行する予定です。
※今後の状況を考慮しながら、平日の学校部活動も段階的にSPO☆CULに移行していく予定です

■今後の移行スケジュール

■自身の経験を生かし、地域指導者として生徒に指導してみませんか?
◇城山中学校 男子バレー部 部活動指導員
神谷知里さん
自分の指導で生徒の技術が向上していく様子を間近で見ることができるので、非常にやりがいを感じています。

◇城山中学校男子バレー部員の声
神谷さんの指導は的確なので、自分の得意な部分や苦手な部分が理解しやすく、成長しているのを実感できています。

◇磐田第一中学校 柔道部 部活動指導員
榑林行雄(くればやしゆきお)さん
平日、休日ともに指導をしています。約60年の柔道経験を生かして、生徒それぞれに合わせた指導を心掛けています。

◇指導者バンクへの登録を
募集スポーツや文化活動の指導者を募集します。指導者バンクに登録していただいた方は、中学校部活動、地域クラブ活動の指導者として派遣します。
・申し込みフォーム
※二次元コードは本紙P.11をご覧ください。

問合せ:放課後活動課(西庁舎3階)
【電話】0538-37-4828
【FAX】0538-36-1517
ページ番号:1012656

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU