文字サイズ

イワタフォトニュース

32/36

静岡県磐田市

■1/7 海老芋の魅力発信で農業振興
令和8年1月より地域おこし協力隊に就任した、入江章元さんの委嘱式が行われました。
海老芋農家の指導のもと、約1年後の就農に向け、生産現場で研修しながら、移住者の視点を生かして、海老芋の魅力発信、地域農業の振興に資する活動を行っていきます。
入江さんは「地域農業の活性化に貢献できるよう全力で取り組みます」と抱負を述べました。

■1/14 電化製品の寄付をいただきました
株式会社ノジマから、液晶モニターやコードレス掃除機など、8品69台の寄付をいただきました。
四之宮店長は「地域貢献の一環として円滑な行政運営のために寄付させていただきます」と話すと、草地市長は、「毎年ありがとうございます。大切に使わせていただきます」と感謝の言葉を述べました。同社からの物品寄付は、開店した平成21年から始まり今回で16回目です。

■1/16 大豆から豆腐を作ってみよう
豊岡南小学校の3年生が、遠州中央農協関係者の協力のもと、地域学習の一環として、自分たちで育てた大豆を使った豆腐作りに挑戦しました。
この日は、3年生の児童が10班に分かれ、大豆をつぶして豆乳を作り、にがりを加えて固めるまでの工程を体験しました。
完成した豆腐とおからは、各自持ち帰り、自宅で家族と一緒に味わいました。

■1/17 ラグビー中学生一斉観戦
ヤマハスタジアムで「静岡ブルーレヴズホームゲーム中学生一斉観戦」が行われ、市内中学2年生約1,400人が静岡ブルーレヴズVS三菱重工相模原ダイナボアーズの試合を観戦しました。
生徒たちや多くのファンの応援が選手を後押しし、47対36で見事勝利を収めました。
観戦した生徒たちは「初めての観戦でとても楽しかったです」などと興奮気味に話してくれました。

■1/18 しっぺい大感謝祭2026
ららぽーと磐田で、市制20周年を記念し、これまで磐田を訪れた県内外人気キャラクターたちを招待した「みんなでお祝い!しっぺい大感謝祭2026」が開催されました。
お祝いに駆けつけてくれたキャラクターたちのステージイベントや館内グリーティングなど、盛りだくさんのイベントが行われ、県内外から多くの来場者がしっぺいたちと楽しい時間を過ごしました。

■1/20 旧見付学校で昔の学校体験
二之宮こども園の年長児たちが旧見付学校を訪れ、昔の小学校の雰囲気の中、模擬授業を体験しました。
園児たちは旧見付学校の職員から昔の学校について説明を受けた後、石盤と石筆で平仮名の練習をしたり、歌ったり、昔の遊びを楽しんだりしました。園児たちからは「石盤を使うのが難しかったけど、楽しかった」などの感想が聞かれました。

■1/24 香りの博物館 冬季特別企画展
磐田市香りの博物館で、3月22日(日)まで企画展「熊野御前(ゆやごぜん)と藤の香り」を開催しています。
豊田地区には、平安時代の姫·熊野御前のお手植えと伝わる樹齢約850年の「熊野の長藤」があり、それにまつわる作品や和の香り、香道具などを展示しています。
訪れた方々は、藤の花の香りを楽しみながら熊野御前の物語を楽しんでいました。

■1/29 フォトコンテスト表彰式
昨年6月から11月にかけて募集した「磐田っていいな♪インスタグラムフォトコンテスト2025」の表彰式が行われました。
応募総数は683点で、一般投票と審査員による選考の結果、最優秀賞1点、優秀賞6点、優良賞15点が決定しました。最優秀賞を受賞した鈴木稔とし也やさんは、「とても嬉しいです。今後もSNSで磐田市の魅力を発信していきたいです」と話しました。

◎「イワタフォトニュース」は広報紙未掲載の記事も含めFacebookで公開しています。本紙P.29の2次元コードよりご覧ください。

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU