記事を読み上げる
■Tリーグ 静岡ジェード 森薗政崇 監督兼選手
◇「当たり前のことを当たり前にやる」
幼い頃から強くなるために毎日卓球の練習を続けてきました。しかし、高校生のときにジュニアナショナルチームを外されるなど思うような結果が出ない時期がありました。それでも、練習を続けなければ強くなれないと考え、「当たり前のことを当たり前にやる」ことの大切さを学びました。
私は中学1年生から大学4年生までの間、ドイツで武者修行をしていました。最初は生活も厳しく、アルバイトをしながら生計を立てる日々でした。楽して稼げないし、楽して強くなれないと思いながら毎日練習を続け、苦しいときほどこの言葉を思い出し、自分を奮い立たせてきました。
現在は「静岡ジェード」を盛り上げるため、ファンとの交流や講習会を積極的に行い、卓球を身近に感じてもらう活動に力を入れています。今後は、より多くの人に卓球の楽しさを伝え、卓球を経験したことがない人とも関わる機会を増やしていきたいです。
◎森薗政崇(もりぞのまさたか)
1995年生まれ。東京都出身。中学1年生から大学4年生まで10年間、ドイツ・ブンデスリーガでプレーし、2023シーズンから静岡ジェードに所属。過去最高世界ランクは21位。2024年より磐田市で静岡ジェードのホーム戦を開催。