文字サイズ

磐田市独自のウェルビーイング指標を策定

8/38

静岡県磐田市

■市の政策が幸福感に与える効果を見える化
◇ウェルビーイングとは
ウェルビーイングとは、一時的な気分の高揚だけでなく、心も身体も、そして社会的にも満たされた持続的に良い状態にあることを指します。近年、社会的価値観が多様化・複雑化する中、物質的豊かさだけでなく、心の豊かさや幸福感を重視する考え方が広まっています。

◇ウェルビーイング指標の策定
市民の皆さんが幸せを感じられるまちづくりを推進するため、市は、静岡産業大学との共同研究により政策連動型ウェルビーイング指標を策定しました。
本指標は、心の状態を見える化するため「しあわせバイタル」と名付けた幸せの要素を設定し、市の政策が「しあわせバイタル」のどの部分に作用するかを見える化した点が特徴です。

◇しあわせバイタルとは
市民の皆さんの個別具体かつ多様に広がる「ウェルビーイングの各要素」を11項目にカテゴリ分類したものです。
・日々の充実感
・他者への貢献度
・地域・社会とのつながり
・いきがい
・経済的な安定
・人間関係の良好さ
・心の安定
・身体の健康
・多様性への理解・共感
・地域への愛着
・自己実現

◇第2次磐田市総合計画後期基本計画としあわせバイタルの関係
後期基本計画では市が重点的に取り組む内容を「5つの安心プロジェクト」として位置付けています。5つの安心プロジェクトとそれに連動するしあわせバイタルは次の通りです。

(1)子どもたちの安心
3つのしあわせバイタル(地域・社会とのつながり、多様性への理解・共感、地域への愛着)に作用

(2)暮らしと健康の安心
7つのしあわせバイタル(日々の充実感、地域・社会とのつながり、いきがい、人間関係の良好さ、心の安定、身体の健康、自己実現)に作用

(3)まちづくりと防災への安心
3つのしあわせバイタル(経済的な安定、心の安定、身体の健康)に作用

(4)未来と仕事の安心
全てのしあわせバイタルに作用

(5)安心できる市役所づくり
しあわせバイタルを経由せず、市民のウェルビーイングを直接支える信頼の基盤として作用

◇今後の取り組み
今後は令和8年度に策定する次期総合計画にウェルビーイング指標を取り入れ、市民の皆さんのウェルビーイングを高めるまちづくりに向けた取り組みを進めていきます。

■シンポジウムの開催
ウェルビーイング普及のため、『政策の〝しあわせ効果〟を見える化へ―政策連動型ウェルビーイング指標(磐田モデル)公開シンポジウム―』を開催します。当日は、今回策定した政策連動型ウェルビーイング指標について発表します。
とき:2月5日(木) 午後1時30分~
ところ:ワークピア磐田 多目的ホール
内容:
(1)基調講演「ウェルビーイングとは何か、そして〝なぜ〟いまなのか」
武蔵野大学ウェルビーイング学部教授 保井俊之氏
(2)「政策連動型ウェルビーイング指標の構造」
静岡産業大学経営学部教授 岩本武範氏
(3)パネルディスカッション「求められる〝共創的ウェルビーイング〟の未来」
パネリスト:武蔵野大学 保井俊之教授、磐田市長 草地博昭ほか
申込電子申請(2月4日(水)午後6時締切)
※入場無料。定員は先着100人まで

問合せ:政策推進課(本庁舎4階)
【電話】0538-37-4805
【FAX】0538-36-8954
ページ番号:1015930

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU