■matatapia(マタタピア)
第16回CDショップ大賞2024東海ブロック賞受賞
百瀬歌鈴(ももせかりん)さん(ボーカル、キーボード)、大箱詩郎(おおばこしろう)さん(ボーカル、ギター、マニピュレーター)、八木佑恭(やぎうきょう)さん(ドラム)による3人組の音楽バンド。
2020年、磐田市で結成。2023年リリースした通算3作目のフィジカル音源「80/嵐が丘」がCDショップ大賞2024東海ブロック賞を受賞。
◇バンド結成のきっかけ
磐田市内にある磐田FM STAGEというライブハウスで出会いました。その時は別々で活動していましたが、共通の友人の勧めで一緒に1曲作ってみようって感じになって結成しました。それからしばらくは歌鈴と詩郎の2人で活動していて、後から佑恭が加入する形で今の3人になりました。
◇楽曲制作の方法や大切にしていること
作曲、作詞は歌鈴と詩郎が、編曲は詩郎と佑恭が手がけています。基本的には歌鈴が作ったメロディの断片や歌詞の一節を元に詩郎が全体の構成や編曲を進めています。メンバーの持つ個性や感性を重視していて自分たちにしかできない音楽を作ること、演奏することを大切にしています。
◇東海ブロック賞を受賞した時の気持ち
連絡をもらった時は本当にびっくりして、正直、授賞式の直前まで信じられませんでした。曲をリリースした時に反応をもらったり、ライブを見に来てくれるお客さんが増えて、少しずつ聞いてくれる人が増えている実感がある一方で、オーディションやコンテストではいい結果がでなくて悔しさを感じていたので、ちゃんと届いていたことが分かって嬉しかったです。
◇磐田市への思い
私たちは磐田で出会って、今も磐田をホームとしていて、東京や大阪でライブをする時も「静岡県磐田市から来ました」っていう自己紹介を必ずしています。決して都会ではないこの街の小さなライブハウスで出会えたことに運命を感じているし、きっかけをくれた磐田が好きです。だからこそ、もっと多くの人に、磐田にも現在進行形で渦巻いてる音楽シーンがあって、バンドがたくさんいるということを知ってもらいたいです。磐田をホームにしてるバンドからメジャーデビューしたバンドや、全国のCDショップで取り扱ってもらえるバンドも増えてきて、音楽的にも勢いがある街だと思いますし、個人的にはもっとバンドが増えたら嬉しいなって思ってます。
◇今後の抱負
フルアルバムのリリースを目標にしていて現在楽曲制作中です。今まで築き上げてきたⅿatatapiaの世界観を大切に、これまでの活動の集大成のような作品にしたいです。また、メンバー全員しっぺいが大好きなので一緒に何かできたらいいなと思っています。
◎matatapia「80」ミュージックビデオ
※二次元コードは本紙P.をご覧ください。