【誰もが、まちづくりに参加できることを目指して】
市では、「自らのまちは、自らの手でつくる」、「まちづくりは人づくり」の考えのもと、「協働のまちづくり推進条例」を改正しました。
◇磐田市みんなが主役のまちづくり条例
本市のまちづくりをわかりやすくイメージできる条例名に改正しました。この条例名は、市民参加によるワークショップで提案されました。
◇条例の目的
市民自治によるまちづくりを推進し、より良い地域社会の実現に寄与することを目的としています。
◇基本理念(第3条)
本市のまちづくりを進めていくための、基本的な考え方を基本理念として掲げています。《基本理念》
第3条 市民等及び市は、次に掲げる基本理念に基づき、市民自治によるまちづくりを推進するものとする。
(1)市民等は、市民活動に関心を持ち、市民自治によるまちづくりに参加すること。
(2)市民等及び市は、互いの活動の目的を理解し、主体性を尊重すること。
(3)市民等及び市は、互いの役割を理解し、協働すること。
(4)市民等及び市は、互いに市民活動に必要な情報を提供し、共有すること。
(原文)
◇市民自治によるまちづくりとは
市民・地域づくり協議会・自治会・市民活動団体・事業者が、主体的に活動し、協働しながら、地域の実情に合ったまちづくりに取り組むことです。
◇協働とは
市民等および市が、対等な立場で、信頼し合い、互いの特性を生かし協力することです。
◇対話によるまちづくりの推進
市と市民活動センターでは、誰もが気軽にまちづくりに参加できるよう、対話の場づくりを支援する市民ファシリテーターの育成にも力を入れています。
市民ファシリテータとは、地域の発展や社会問題の解決のために、市民同士の対話を促進し、地域住民のコミュニケーションを円滑にして、市民自治によるまちづくりを支援する役割を担います。
◇まちづくりワークショップ
気軽にまちづくりに参加できる対話の場として、まちづくりワークショップを開催します。
条例についてのリーフレットづくりを通して、市民自治によるまちづくりについて学びます。
■磐田市みんなが主役のまちづくりワークショップ
条例のリーフレット作成を通じ、まちづくりについて考え、関心を持ってもらうことを目的に開催しています。
とき・ところ:
・8月25日(日) 青城交流センター
・9月8日(日)、10月20日(日)、11月10日(日) ひと・ほんの庭 にこっと 視聴覚室
いずれも午後1時30分~4時30分
※どの回からでも参加可能
対象:中学生以上(先着25名)
申込方法:電子申請または電話で市民活動センターへ
【電話】36-1890
その他、条例についての詳細は、市ホームページ掲載の解説書をご覧ください
問合せ:自治デザイン課(本庁舎2階)
【電話】0538-37-4811
【FAX】0538-32-2353
ページ番号:1001677