■消費生活で困ったときは「消費生活センター」にご相談ください
消費生活センターは、消費生活相談員が、商品やサービスの契約トラブルに関する相談にのり、助言や情報提供を行います。近年は消費生活を取り巻く環境が多様化し便利になった反面、悪質商法や架空請求の手口が巧妙化・複雑化し、市内でも被害が後を絶ちません。被害に遭ったり、疑問を感じたら、一人で悩まず早めにご相談ください。
■相談できる方
(1)市内在住の方
(2)市外にお住まいで、市内在住者について相談をする方
(3)市内の学校や事業所などに通学または通勤している方
■電話相談・面談予約
消費者ホットライン
【電話】188
平日 午前8時30分〜午後4時(祝日・年末年始を除く)
■相談の流れ
(1)相談の受付
消費者と事業者とのトラブルに関する相談を、電話または窓口で受け付けます。契約書類、メモ書き、申込画面のスクリーンショットなど、相談の参考となるものをご用意ください。相談内容をまとめておくとスムーズです。
(2)対処方法のアドバイス
解決策や事業者との交渉方法のアドバイスを行います。必要に応じて、相談員が間に入って仲介を行うこともあります。
(3)専門機関などの紹介
専門知識を必要とする案件など、解決が難しい場合は、弁護士による法律相談や専門機関による相談窓口を紹介します。
※ご相談の前に磐田市ホームページ(ページ番号:1001642)の消費者トラブルFAQサイトもご利用ください
問合せ:市民相談センター
【電話】0538-37-4746
【FAX】0538-39-2262