• 今日22/17
  • 明日24/17
文字サイズ

きらりいわた人

6/38

静岡県磐田市

■本多葵(ほんだあおい)さん
NHK大分放送局を経て、静岡放送局へ。
趣味はランニング。
最近はお笑いにもハマっている。
「ひるしず」キャスター
(NHK総合・月〜金 午前11時50分)

■安川侑希(やすかわゆき)さん
NHK広島放送局を経て、静岡放送局へ。
趣味は筋トレ。
2012年に磐田市観光大使に就任。
「NHKニュースたっぷり静岡」キャスター
(NHK総合・月〜金 午後6時10分)

磐田市出身でNHK静岡放送局のキャスターを務めるお二人。ニュース番組のキャスターとして、「伝える」ことの大切さや地元・磐田市への思いなどをお伺いしました。

◇キャスターを目指したキッカケは?
安川:普段は話を聞く立場なので聞かれると緊張しちゃいますね(笑)。私は、2012年に磐田市観光大使に就任したことがキッカケのひとつです。

◇当時の写真がこちらです
※写真は本紙P.4をご覧ください。
安川:ちょっと!なんで写真があるんですか!
本多:すごい!お姫様だ!
安川:観光大使として磐田市の魅力や名産品などをPRする時、「自分の言葉で伝える」ことに面白さを感じました。学校の先生になるために教員免許を取得したのですが「アナウンサーに挑戦するのは今しかない!」と思って挑戦しました。
本多:小さい頃は人前で話すことが泣くほど嫌いでしたが、小学生の時に全校生徒の前でスピーチをしたら「楽しい」と感じました。友達から褒められて「私って話すのが好きだ」と思えるようになり、周りから「アナウンサーになりなよ」と言われて少しずつ意識するようになりました。

◇磐田市内のお気に入りの場所は?
安川:竜洋海洋公園周辺の海がお気に入りです。学生時代は友人と公園周辺を自転車で走っていたので、思い出が詰まっています。帰省すると砂浜に座って海を眺めながら将来のことを考えたりします。
本多:私は春の「いわた大祭り遠州大名行列・舞車」、秋の「見付天神裸祭」が行われている時の、お祭りムードに包まれている磐田の雰囲気が好きです。あとお気に入りのケーキ屋さんがあって、帰省すると必ず行きます。

◇キャスターとして心掛けていることは?
安川:いろいろな人と会って話をするようにしています。自分と考え方などが異なる人と話すことで、自分の感性が磨かれ、言葉や考え方の幅が広がっていくと思います。
本多:趣味を多く持つようにしています。自分の知らない分野について伝えることは難しいので、多くの趣味を通して自分の知識の幅を広げています。

◇磐田市の皆さんにメッセージを
安川:磐田市はサッカーやラグビー、卓球などさまざまなスポーツが有名なので、ぜひスポーツをしてみてください。体を鍛えると自分と向き合う時間が増え、心も鍛えることができると思います。一緒に心の筋肉を鍛えましょう!
本多:名言が出ましたね!私は2つあって、1つ目は「たくさん笑いましょう」です。笑うと幸せな気持ちになると思うので、たくさん笑ってください。2つ目は安川さんと同じですが「運動をしましょう」です。磐田はスポーツをする環境が充実しているので、健康づくりのためにもぜひ運動に挑戦してみてください。

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU