記事を読み上げる
【下水道・合併処理浄化槽への切替を】
皆さんのお宅から出る汚水は、下水処理場や各家庭の浄化槽で浄化された後、川や海に放流されています。
■下水道の整備後は速やかな接続を
下水道は河川の水質改善など、まちの良好な環境を守るために重要な役割を果たしています。下水道が整備された際は、速やかに接続をお願いします。
■浄化槽は適正な維持管理を
浄化槽は、微生物の力で汚水をきれいな水に浄化して放流します。浄化槽の機能を充分に発揮させ、安全に使い続けるためには、適正な維持管理が必要です。
浄化槽法で義務付けられた保守点検・清掃・法定検査を必ず行ってください。
◎下水道などの整備予定がない区域では、合併処理浄化槽への切替をお願いします
■浄化槽の種類をご存知ですか
浄化槽のうち、トイレの排水のみを処理する単独処理浄化槽は、台所やお風呂などの排水をそのまま側溝や河川へ放流するため、臭いや汚れを発生させる原因となります。合併処理浄化槽は、全ての生活排水を処理できるため、環境への負荷が軽減され、臭いや汚れも少なくなります。
■補助制度をご利用ください
市では、下水道などの整備予定がない区域で合併処理浄化槽の新設またはくみ取り便槽・単独処理浄化槽からの切替を行う方に、予算の範囲内で工事費用の一部を補助しています。工事を行う前に必ず上下水道総務課へご相談ください。
問合せ:上下水道総務課(福田支所2階)
【電話】0538-58-3086
【FAX】0538-58-3123
ページ番号:1001557・1001574