このコーナーでは、皆(みな)さんから寄(よ)せられたムシに関(かん)する素朴(そぼく)な質問(しつもん)にこんちゅうクンがお答こたえします。
Q.ヘラクレスオオカブトはなんで冬(ふゆ)でも生(い)きているの?
A.もともと温気(きおん)の高(たか)い外国(がいこく)に住(す)んでいる昆虫(こんちゅう)だから!
世界最大(せかいさいだい)のカブトムシで、みんなからも大人気(だいにんき)のヘラクレスオオカブト。竜洋昆虫自然観察公園(りゅうようこんちゅうしぜんかんさつこうえん)では一年中(いちねんじゅう)飼育(しいく)・展示(てんじ)しているよ。寒(さむ)い冬(ふゆ)に生(い)きているヘラクレスオオカブトを見(み)て驚(おどろ)く人(ひと)が多(おお)いんだけど、それはやっぱり「カブトムシといえば夏(なつ)」っていうイメージがあるからだと思(おも)うんだ。たしかに、カブトムシが見(み)られるのは夏休(なつやす)みの暑(あつ)い季節(きせつ)だよね。ただし、それは”日本(にほん)のカブトムシ“の話(はなし)なんだ。
ヘラクレスオオカブトが本来(ほんらい)生息(せいそく)している場所(ばしょ)は、中央(ちゅうおう)アメリカから南(みなみ)アメリカのあたり。日本(にほん)の沖縄(おきなわ)よりも、もっと南(みなみ)に位置(いち)していて、一年中(いちねんじゅう)とても暖(あたた)かい地域(ちいき)なんだ。だから、ヘラクレスオオカブトを日本(にほん)で飼(か)う場合(ばあい)、冬(ふゆ)でも暖(あたた)かくしてあげれば生(い)きていられて、日本(にほん)のカブトムシよりも長生(ながい)きできるんだよ。
ちなみに、日本(にほん)のカブトムシは、冬(ふゆ)の間(あいだ)は幼虫(ようちゅう)の姿(すがた)で地面(じめん)の下(した)に隠(かく)れているよ。ヘラクレスオオカブトみたいに一年中(いちねんじゅう)見(み)られたらいいのにって思(おも)うよね。でも、夏休(なつやす)みにカブトムシを見(み)てうれしくなるのは、それまで会(あ)えない時期(じき)があるからだと思(おも)うんだ。一緒(いっしょ)に夏(なつ)を楽(たの)しみに待(ま)とう!