• 今日22/17
  • 明日24/17
文字サイズ

イワタノゴハン

36/39

静岡県磐田市

■静岡ブルーレヴズ 選手寮食堂メニュー
静岡ブルーレヴズの選手がベストコンディションで練習や試合に臨めるよう、体づくりや試合に合わせた食事となっています。

◎ワタシノゴハン
・静岡ブルーレヴズ 山口楓斗(ふうと)選手(FB)
パンチの効いた白身魚は食欲が落ちる夏にぴったり!

■白身魚のピリ辛ソースかけ
白身魚に磐田市でも生産が盛んなチンゲン菜、白ネギなどを合わせ、ピリ辛ソースでいただきます。夏にぴったりな一品です。

1人分当たり〔エネルギー244kcal〕
・たんぱく質 16.4g
・カルシウム 59mg
・鉄 0.5mg
・食塩相当量 3.1g

◇材料(4人分)
・白身魚 4切
・塩 少々
・白菜 200g
・チンゲン菜 1株
・白ネギ 1/2本
・青ネギ 少々
・具入りラー油 大さじ2

◇作り方
(1)白身魚に塩をふり、少し置いてから水気をふく。
(2)白菜とチンゲン菜は2cmの短冊切り、白ネギは斜めの薄切り、青ネギは小口切りにする。
(3)鍋に湯を沸かし、塩を少々入れて、(2)の白菜とチンゲン菜を2〜3分茹でる。茹で上がったら、流水にさらし、水気を絞る。
(4)(2)の白ネギを水にさらし、5分ほど置いて、水気を切る。
(5)魚焼きグリルに(1)を並べ、火が通るまで焼く(中火で8〜10分程度)。
(6)お皿に白菜・チンゲン菜・白ネギを敷き、(5)をのせて具入りラー油と青ネギをかける。

◇おいしさアップのポイント!
1)魚は皮なしの方がよりおいしく召し上がれます
2)具入りラー油は一味を加えるとよりパンチが効きます

レシピ協力:シダックスコントラクトフードサービス(株)

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU