文字サイズ

2050年 カーボンニュートラルを目指して

9/38

静岡県磐田市

市は、将来にわたり暮らしやすいまちに向けて、2050年のカーボンニュートラルを目指しています。
この達成は、事業者や市民の皆さんとともに、手を携えて取り組むことが必要です。未来の子どもたちへ住みよい環境を届けるために、ご協力をお願いします。

■なぜ、カーボンニュートラル
地球温暖化が原因とされている気候変動により、猛暑や豪雨などの自然災害が世界各地で頻発しています。このままでは私たちの暮らしだけでなく、生態系にも大きなダメージを与えることが想定されます。
我が国は、脱炭素社会の実現に向けて本格的な動きを始めました。
そのため、市も2050年までに地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量の実質ゼロを目指していきます。

※カーボンニュートラルとは
家庭や事業所などから排出される二酸化炭素の量と森林などの吸収による除去される量が等しくなること

◎カーボンニュートラルについて、動画を作成しました。
YouTube「磐田TV」でご覧ください。
・磐田TV
※二次元コードは本紙P.12をご覧ください。

■実現に向けた市の取り組み
◇市の取り組み
市の事業や所有する施設から排出される二酸化炭素の削減に取り組みます。

◇市民に向けた取り組み
小学生から大人まで地球温暖化に関する啓発を広く行います。
また、住宅用太陽光発電設備や蓄電池などを設置する方を支援します。

◇事業者に向けた取り組み
使用するエネルギーの削減に取り組もうとする事業者を支援します。

《なぜ、再生可能エネルギーの導入を進めるの?》
再生可能エネルギーは、電気や熱を作り出す際に二酸化炭素を排出しないため、温室効果ガスの削減に有効なものです。
また、磐田市は、降雪が少なく日照時間が長いため、太陽光発電に適した地域です。そのため、太陽光発電設備などを設置する市民を対象に、奨励金を支給しています。

■できることからはじめてみよう!みんなで取り組もう!
2050年の未来は、私たち一人ひとりの、これからの自発的な行動に委ねられています。自分に何ができるのかを考え、行動するとともに、共に協力し合いながら、カーボンニュートラルを目指していきましょう。
ここでは、事業者や市民の皆さんにお願いしたい取り組みをまとめました。

◇事業者・市民の取り組み
・省エネ家電を選択する
★エアコンの設定温度に気を配るなど電気を大切に使う
・クールビズやウォームビズに取り組む
・住宅に太陽光発電などを設置する
★CO2を出さない再生可能エネルギーを活用する
★使えるものは大切に長く使う
・アイドリングストップなどのエコドライブを実践する
・脱炭素につながる新技術を研究・開発する
★食事を残さないことでごみを減らす
・できるだけ公共交通機関を利用する
・テレワークを実施し移動にかかるエネルギーを削減する
★近くへ行くときは徒歩や自転車を使う
・次世代自動車を選択する
・花や植物をたくさん植える
★グリーンカーテンを作るなど工夫して節電する
★ごみを捨てるときには分別をし3Rを意識する
★地域の環境活動に参加する

★マーク
中学校の生徒たちが地球温暖化について学び、その際に寄せてくれた意見

問合せ:環境課
【電話】37-4874
【FAX】37-5565
ページ番号:1009653

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU