このコーナーでは、皆さんから寄せられたムシに関する素朴(そぼく)な質問にこんちゅうクンがお答えします。
Q. ヒキガエルって毒(どく)があるの?
A. あります!(でもそんなに怖(こわ)がらないでね)
この辺りで見られるヒキガエルはアズマヒキガエルという種類で、磐田市内でも暖かい季節、雨の日に道路の上を歩いている姿を見かけるよ。
のそのそと歩いてのんびりしているように見えるけど、敵から襲われたりすると眼の後ろにある出っぱり部分(耳腺(じせん))から白い毒液を垂れ流すんだよ。これがけっこう強力な毒で、犬がくわえたら気絶したり、ヘビが食べたら死んでしまったりしたこともあるみたい。ぼくたち人はヒキガエルを食べることはないと思うけど、この毒液が目に入ったりすると危ないので、カエルに触ったら必ず手を洗うようにしてね。
毒があるって聞くと怖く思うかもしれないけれど、むやみに怖がらないでほしいとも思うんだ。カエルの方から襲ってくることはまずないし、カエルだって襲われなければ毒を出すこともしないよ。どんっとした落ち着いた佇(たたず)まいやカワイイ顔とか、他の魅力にも目を向けてもらえたらうれしいです。
現在、りゅうこん(竜洋昆虫自然観察公園)と、ららぽーと磐田の磐田市情報館でアズマヒキガエル(「アズマどん」と「だんじろう」)を展示中。ぜひ会いに来てねー!
◆[イベント]磐田駅北口広場イルミネーション[開催中]
市内に伝わる家康公ゆかりの鷹狩りや酒井の太鼓をイメージしたイルミネーションを楽しめます。
とき:2月14日(火)まで毎日点灯
午後5時頃~午前0時頃
ところ:JR磐田駅北口多目的広場
問合せ:磐田市観光協会
【電話】0538-33-1222
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出時はマスクの着用など感染症対策を実施し、検温や手指消毒などにご協力ください。