■調査へのご理解とご協力を
●市職員による実地調査
市では、固定資産の適正な評価および公平な課税を確保するため、土地・家屋・償却資産の実地調査を行っています。
市職員が調査に伺いますので、ご協力をお願いします。
※調査には、「固定資産評価補助員証」を携帯した職員が伺います
調査期間:通年
対象地域:市内全域
調査方法:
○土地・家屋
道路からの外観調査です。市内全域を巡回しながら、土地・家屋の現況と課税状況に相違がないかを調査します。
また、令和4年1月2日以降に分筆・合筆された土地や利用状況に変更があった土地、家屋の取り壊しや用途変更などを確認します。
○償却資産
申告内容の確認が必要な場合は、事前に連絡の上訪問し、国税申告書や決算書、固定資産台帳などを確認します。
●詳細な実地調査のお願い
(土地・家屋)
道路から見えない部分や、土地・家屋の利用状況と課税状況に相違がある場合は、立ち入り調査をさせていただくことがあります。
また、新築(増築)家屋は完成後、事前に連絡の上、現地に伺い調査をさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
●令和3年度分の土地の価格に関する審査申出の特例について
令和3年度に、価格が上昇した土地であっても令和2年度の税額に据え置く特別な措置の適用対象となった土地では、令和3年度の価格について、令和4年7月末までの間においても審査申出をすることができます。詳しくは市税課までお問い合わせください。
問合せ:市税課(本庁舎1階)
【電話】0538-37-4809
【FAX】0538-33-7715