このコーナーでは、桶ケ谷沼(おけがやぬま)ビジターセンターのオッケーくんが、みんなの質問(しつもん)にズバリとお答えします。
Q. 桶ケ谷沼で今(いま)見(み)られるトンボがいたら教おしえて!
A. オッケー♪
まだ5月(がつ)だけど、たくさん飛(と)んでるよ~♪
▽オッケーくん
桶ケ谷沼のことなら何でも知っている。
質問には「オッケー♪」と快く答えてくれる。
※詳細は本紙25ページをご覧ください
アカトンボのイメージなのか、トンボは秋に見られる昆虫だと思われがちですが、桶ケ谷沼では3月下旬から11月末まで、季節ごとにいろいろなトンボを見ることができます。
今年も3月下旬には、磐田市の昆虫に指定されている絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)のベッコウトンボが羽化(うか)しました。ベッコウトンボは春から初夏の、まさに今見られるトンボで、5月下旬まで見られます。
他にも今見られるのは、ベッコウトンボに近い種類(しゅるい)のヨツボシトンボや鮮(あざ)やかな黄色のキイトトンボ、真っ赤な色のショウジョウトンボ、金属光沢(きんぞくこうたく)のある美しい翅はねでチョウのように飛ぶチョウトンボなど、およそ20種類が見られます。
これからはトンボの数も種類も多くなり、トンボたちのからだも成熟(せいじゅく)し、色がより鮮やかになっていきます。色鮮やかな夏のトンボたちの観察は、7月下旬までが最適です。
現在、日本で確認されているトンボの種類は204種類、桶ケ谷沼ではそのうち、なんと71種類が確認されています。しかし、残念ながら見られなくなった種類もあります。トンボは種類によって、羽化する時期も期間も違うので、ここ桶ケ谷沼では季節や月によっても違ったトンボを見て楽しむことができます。
桶ケ谷沼はトンボの楽園です。今年、何種類のトンボを見ることができるかチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
これからの季節のお出かけも自然いっぱいの桶ケ谷沼でオッケー♪
●桶ケ谷沼ビジターセンター
〒438-0016 磐田市岩井315
【電話】0538-39-3022
【FAX】0538-39-3023
開館時間:午前9時~午後5時(入館無料)
※月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日)
桶ケ谷沼の最新情報は毎月「桶ケ谷沼ビジターセンターだより」でお知らせしています。公共施設で配布、HPからもご覧いただけます
※施設HPQRコードは本紙25ページをご覧ください
※新型コロナウイルスなど感染症対策として、外出時は必ずマスクを着用し、人との距離を保ち、こまめな手洗い、手指消毒などを心掛けましょう。