このコーナーでは、皆さんから寄せられたムシに関する素朴(そぼく)な質問にこんちゅうクンがお答えします。
Q.チョウとガは何がちがうの?
A.きちんとしたちがいはない。
▽ド派手なガ ニシキオオツバメガ
▽チョウなのに地味 イチモンジセセリ
チョウは派手でガは地味っていうイメージがあるかもしれないけれど、どっちも例外があって、地味なチョウも派手なガもいる。そして、どちらもチョウ目(鱗翅目)という同じグループに分けられているし、きちんとしたちがいはないんだよね。
チョウの方が人気かもしれないけど、種数は圧倒的にガの方が多く、どちらかというと「ガのグループの一部がチョウ」みたいな感じ。数的にはね。
チョウは昼間に活動するので、オスはメスに対してはねの色や模様など、目に見える情報でアピールするんだ。だから派手な色のものが多い。逆に、ガは夜の暗い中で活動するので、オスは見た目ではなく、においを使ってメスにアピールする。そのため地味な色のものが多いんだよ。
このように大まかな傾向はあるので、覚えておくと見分けるヒントになるかもしれないね。もちろん昼間に活動するガも夜行性のチョウもいるから例外はあるよ。あと、派手な色といえば、毒を持ったガの幼虫には派手なものが多いから注意してね。
ちなみにチョウの方が圧倒的に人気と好感度は高い。ガもいろいろいて、知れば知るほどおもしろいんだけどなぁ…。
■磐田市竜洋昆虫自然観察公園
(RYUYO INSECT NATURE OBSERVATION PARK)
ゴキブリ展-5G-
4月3日(日)まで開催中!
問合せ:竜洋昆虫自然観察公園(大中瀬320-1)
【電話】0538-66-9900
【FAX】0538-66-9901
※新型コロナウイルスなど感染症対策として、必ずマスクを着用し、人との距離を保ち、手指の消毒、こまめな手洗いなどを心掛けましょう。