文字サイズ

ねぇねぇ!オッケーくん

34/40

静岡県磐田市

このコーナーでは、桶ケ谷沼ビジターセンターのオッケーくんがみんなの質問にズバリとお答えします。

Q.「赤とんぼ」って、どんなトンボか教えて!
A.オッケー♪でも、赤とんぼという名前のトンボはいません!

《オッケーくん》
桶ケ谷沼のことなら何でも知っている。聞かれたことには「オッケー♪」と快く答えてくれる。
趣味はビジターセンターの掲示物作り。竜洋昆虫自然観察公園のこんちゅうクンを師匠として憧れている。

秋になると、赤色やオレンジ色のトンボが飛ぶようになりますね。そのようすを見てつい「♪夕焼け小焼けの赤とんぼ♪」と、童謡「赤とんぼ」を口ずさんでしまう私です。
実は、「赤とんぼ」という名前のトンボはいないのです。赤とんぼは文字通り赤い色のトンボのことですが、専門的にはアキアカネやナツアカネなど「アカネ属」に含まれるトンボのことをさします。日本では21種類が確認されていますが、中にはナニワトンボなどのように赤くないものや、アキアカネのように季節や性別で色が異なるトンボもいます。アキアカネのオスは夏から秋にかけて赤くなりますが、メスは赤くならないものもいます。
また、アカネ属以外にも赤いトンボはいます。夏によく見られるショウジョウトンボは全身真っ赤です。8月の中旬から田んぼや広場で群れになって飛ぶオレンジ色のトンボはウスバキトンボです。
赤くなくても「赤とんぼ」や赤いけど「赤とんぼ」ではないトンボなど、たくさんいるので調べてみてね。
ちなみに、童謡「赤とんぼ」の1番に出てくる「負(お)われて見た」トンボはウスバキトンボ、4番の「とまっているよ竿の先」のトンボはアキアカネではないかと言われています。
桶ケ谷沼では赤とんぼの季節が終わると、マガモなど冬鳥でにぎやかな季節になります。毎年ハクチョウもやってきます。
これからの季節のお出かけも桶ケ谷沼でオッケー♪

◆桶ケ谷沼ビジターセンター
〒438-0016 磐田市岩井315
【電話】0538-39-3022
【FAX】0538-39-3023
開館時間:午前9時~午後5時(入館無料)
※月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日)

桶ケ谷沼の最新情報は毎月「桶ケ谷沼ビジターセンターだより」でお知らせしています。公共施設で配布、HPからもご覧いただけます
※施設HPのQEコードは本紙29ページをご覧ください

※新型コロナウイルスなど感染症対策として、外出時は必ずマスクを着用し、人との距離を保ち、こまめな手洗い、手指消毒などを心掛けましょう。

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU