• 今日32/26
  • 明日30/25
文字サイズ

【トピック(2)】障がいのある方の「はたらく」を考える〜自分らしい生き方を実現するために〜

7/36

静岡県磐田市

誰もが安心して暮らせるまちを実現させるためには、障がいのある人もない人も誰もが社会の一員としてお互い尊重し、支え合って暮らす『共生社会』を実現する必要があります。障がいのある方が「はたらく」ことを通じて、それぞれの希望や能力を発揮できるようにするために市内にはさまざまな就労支援施設や相談窓口があります。今回は市内の就労支援施設を紹介します。

■「はたらく」ということ
「はたらく」ことで、社会の中で自分の役割を持ち、活躍の場が提供されると、自分の目標や理想に近づいたり、日常に充実感を得ることができます。それは障がいのある方にとっても同じように大切なことです。
以前は、障がい者が働くことは当たり前ではありませんでした。しかし、現在は全国の民間企業で雇用されている障がい者の数は、約614,000人(厚生労働省:令和4年障害者雇用状況の集計結果)となり、過去最高を更新し着実に障害者雇用は進展しています。
市内には、こうした障がい者が自立して就労できるようにするために、訓練や支援を行い個々の特性や障がい程度に合わせた仕事を提供する就労支援施設があります。このような施設で「はたらく」ことに誇りを持っている方が多くいます。

◆市内障害者就労支援施設
※仕事内容や訓練内容は事業所によって異なります

◇就労継続支援A型
市内5カ所
一般企業に雇用されることが困難な方に、事業所との雇用契約による就労と生産活動の提供を行います。雇用契約のため、最低賃金以上の給与が支給されます。

主な仕事内容:
・梱包作業(封入封かん、梱包発送)
・データ入力代行(数字、文字入力、表作成)
・農作業
・車部品の加工 など

◇就労継続支援B型
市内14カ所
一般企業に雇用されることが困難な方に、障がいの程度や能力に合わせた就労と生産活動の提供を行います。雇用契約を結ばないため、工賃が対価で支払われます。

主な仕事内容:
・軽作業や簡単な内職(シート折り、袋詰めなどの作業)
・商品の検品
・農作業
・清掃、クリーニング など

◇就労移行支援
市内3カ所
就労を希望する障がい者で、一般企業に雇用されることが可能と認められる方に対して、就労に必要な知識と能力向上のための訓練を行います。就職を目指す訓練を行うため収入はありません。

主な仕事内容:
・模擬就労
・ビジネスマナー講座
・PC(パソコン)スキル
・セルフマネジメント
・就労活動サポート など

■企業も障がい者の「はたらく」を促進しています
◆市内企業
◇ヤマハモーターMIRAI(株)(特例子会社)
ヤマハ発動機株式会社の特例子会社として2015年に設立。
健常者と障がい者を区別せず、互いに配慮しながら自分の才能と実力を生かし、wそれぞれが役割を持ち、分担できる会社を目指しています。

◇社員 須田裕介さん
当初は何をしてよいか分からず、この仕事が向いているか不安でした。
正確性が求められたり、新しい仕事を覚えることに困難を感じたりしましたが、仕事を進めていくうちに仲間も増え、自信を持って仕事に取り組めるようになりました。

◇グループ長補佐 細矢史子さん
業務について、口頭だけの作業指示はせずに一緒に行い、手本を示しながら作業をしています。また工程の長い作業は内容を切り出したり、作業が大変な場合はその場で声掛けをして改善をしています。
須田さんの真面目さを評価して事業立ち上げから仕事を任せています。本人への声掛けや環境の工夫で成長ができ、一緒に作り上げていくことに喜びを感じています。

■「はたらきたい」から次の一歩へつながる支援
障がいのある方をはじめとした磐田市在住の方へ、就労に関する支援を行っています。就労に関するお悩みや、ご希望のある方はお気軽にご連絡ください。一緒に考えながら次の一歩へ繋がるようにサポートいたします。

◆就労についてのご相談
◇磐田市障がい者等就労支援窓口
磐田市国府台57番地7 iプラザ3階 福祉課内
【電話】0538-37-4919
【FAX】0538-36-1635
【メール】shogaifukushi@city.iwata.ig.jp

磐田市障がい者等就労支援窓口へのお申し込みは、申し込みフォームをご利用ください
・申し込みフォーム
※二次元コードは本紙P.7をご覧ください。

◆生活全般についてのご相談
◇磐田市障害者相談支援センター
磐田市国府台57番地7 iプラザ3階 福祉課内
【電話・FAX】0538-84-6661
担当地区(中学校区):磐田第一、城山、神明、向陽、豊田、豊田南、豊岡

◇磐田市南部障害者相談支援センター
磐田市上大之郷51番地 磐田市急患センター内
【電話】0538-24-7766
【FAX】0538-36-8001
担当地区(中学校区):南部、福田、竜洋

※障がい者の就労相談は磐田市障害者相談支援センター、磐田市南部障害者相談支援センターおよび関係機関と連携して対応する場合があります。

問合せ:福祉課
【電話】37-4919
【FAX】36-1635

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU