• 今日26/21
  • 明日26/19
文字サイズ

磐田市の中学校部活動は新時代へ!

7/37

静岡県磐田市

■中学生の放課後活動を見直していきます
少子化による子どもたちの活動環境の継続が困難なこと、教員の業務負担の状況を背景に、学校だけでは部活動を十分に支えられなくなってきていることから、中学校部活動の地域連携・地域移行を進めていきます。

市は、国の方針に基づき段階的な部活動改革を進めています。令和5年度に「地域連携強化型部活動」、令和8年には地域クラブ活動「SPO☆CUL(スポカル)IWATA(仮称)」を全市に展開していく予定です。

◇地域連携強化型部活動とは
部活動の指導や運営を教員だけではなく、部活動指導員や外部指導者といった、地域の指導者に携わってもらい、近隣の学校との合同練習や合同部活(チーム)も含め地域と連携した部活動を行います。

◇「SPO☆CUL(スポカル)IWATA(仮称)」とは
子どもたちがスポーツや文化芸術に親しむ機会を確保し、学校の枠を超えて仲間とともに親しみ、楽しみ、挑戦できる新たな地域クラブ活動です。市が中心となって、地域団体と協力し、公民連携のもと、学校部活動の種目だけではなく、子どもたちが自分のやりたい活動を選択して取り組める体制を創っていきます。

◇「SPO☆CUL(スポカル)IWATA(仮称)」の概要
(1)既存の中学校部活動の再編
現在の部活動指導員の活用状況を検証しながら、各中学校の部活動の状況や種目の特性に応じた地域連携の取り組みをし、再編します。

(2)地域の活動団体や個人活動者の参画
地域におけるスポーツ・文化の活動団体の把握や意見を伺うとともに、参画していただけるクラブを公募し、それらの活動を認可します。

◇移行のスケジュール
令和5年から7年までの3年間は地域連携強化期間として部活動指導員の活用や合同部活に取り組み、令和8年から休日の学校部活動を地域移行していく予定です。
平日の学校部活動は当面継続します。
新たな地域クラブ「SPO☆CUL(スポカル)IWATA(仮称)」の活動は、令和6年度から段階的に展開していく予定です。令和13年までに全ての部活動の地域移行を予定していますが、今後の取り組みの状況に応じて検討を進めていきます。

◇指導者バンクへの登録を募集
スポーツや文化活動の指導者を募集します。申し込みフォームより指導者バンクに登録していただいた方は、中学校部活動、地域クラブ活動の指導者として派遣します。
・申し込みフォーム
※二次元コードは本紙P.8をご覧ください。

問合せ:放課後活動課(西庁舎3階)
【電話】0538-37-4828
【FAX】0538-36-1517
ページ番号:1012656

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU