• 今日32/26
  • 明日30/25
文字サイズ

「ふるさと先生」の募集

11/37

静岡県磐田市

■ふるさとを愛する子どもたちを育てよう
市では、個に寄り添った指導・支援体制を整え、子ども一人ひとりにきめ細かな指導を行うことにより、磐田市教育委員会が掲げる「ふるさとを愛し、未来をひらく、心豊かな磐田市民」に向かう児童生徒の育成を目指しています。
また、小中一貫教育の実施や地域社会全体で子どもの教育をサポートするという基本理念のもと、心豊かな人づくりを推進しています。これらの担い手として、地域に根ざした磐田市費負担教員「ふるさと先生」を募集します。

◇ふるさと先生の魅力
(1)安定した勤務
勤務実績、健康状態などにより、3年間まで継続して勤務できます。都道府県の正規職員を目指す方にとって、安心して挑戦し続けられる仕組みです。また、給料および勤務時間などは原則として、県費臨時的任用講師と同等です。

(2)ふるさと礎(いしずえ)プラン
育成指導主事が学校を訪問し、個別課題について指導を行います。授業や学級経営など、基礎・基本から教えます。また、研修会で教員の勤務・服務について知ったり、学級経営や授業づくりの方法など、日々の指導に役立つことを学べたりします。

(3)ふるさと教師塾
年間6回程度の研修会を設けています。ふるさと先生をはじめ、臨時講師、県内外の学生など、さまざまな方が集まり研修を行っています。

《募集内容について》
募集教員:
(1)小学校教員
(2)中学校教員
(3)小・中学校共通教員
採用予定人数:合計12人程度
必要免許状:
(1)小学校教諭普通免許状
(2)中学校教諭普通免許状
(3)小学校教諭普通免許状および中学校教諭普通免許状
受付期間:8月1日(火)〜10月31日(火)
選考試験:12月9日(土)・10日(日)
合格発表:1月26日(金)
申込:10月31日(火)までに電子申請で
その他:詳細は市教育委員会のホームページをご確認ください

問合せ:学校教育課(西庁舎3階)
【電話】0538-37-2760
【FAX】0538-36-3205
ページ番号:1007386

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU