• 今日26/21
  • 明日26/19
文字サイズ

〔トピック(1)〕いわたの寄り添い型子育て支援 i(あい)ぽーと

6/39

静岡県磐田市

■「i(あい)ぽーと」とは?
誰もが安心して子育てできる環境を実現するための寄り添い型子育て支援です。
近年、子どもの数は減っていますが、子育てに関するストレスや不安・孤独感を抱える家庭は増加しています。

そこで、市内の10中学校区ごとに配置された地区担当保健師が、不安や喜び、感動など日々感じる気持ちに寄り添いながら、幸せな子育てができるようにサポートしています。
妊娠期から出産、子育てのなかで感じる悩みや疑問があれば、いつでも担当保健師にお話しください。

・イヤイヤ期の対応どうしたらいいの??
・体重が増えなくて心配。このままで大丈夫かな

・電話
・来庁相談
・家庭訪問
・オンライン相談

こども未来課
【電話】0538-37-2012
8:30-17:15(土日祝除く)
・オンライン相談申込
※二次元コードは本紙P.4をご覧ください。

▼妊娠
◇[妊娠が確定し、予定日が分かったら!]母子健康手帳交付
担当保健師が面談をして、妊婦さんやご家族との関係づくりをスタート!

◇[そろそろ出産予定日が近づいてきました!]妊娠8か月アンケート/面談
出産や子育てに向けて、不安なことはありませんか?

保健師:訪問やお電話で一緒にお子さんの成長を見守っていきます。

▼出産
◇[ご出産おめでとうございます!]赤ちゃん訪問
お子さんが生まれた全ての家庭に担当保健師がお伺いします。子育てで不安なこと、わからないことなど何でもご相談ください。

◇[生後半年がたちました。お元気ですか?]すくすく7か月
離乳食や歯磨きの仕方など、これから必要な赤ちゃんのお世話について学べる教室です。ぜひ、ご参加ください!

◇[子育て支援センターってどんなとこ?]はじめのいっぽ
子育て支援センターデビューを応援します。
◎保健師が子育て支援センターに出張!

◇[遊びついでにちょこっと相談!]保健師相談日
お子さんの月齢に関わらず、どなたでも利用ができます。
身長や体重を測りながら一緒に成長を確かめることができます。
◎保健師が子育て支援センターに出張!

▼1歳~3歳
◇[大切な節目の健診です!]1歳6か月児健診/3歳児健診
心と身体の成長を実感できる貴重な機会。日々の育児以外にも、食事や歯に関することなどを専門職に相談できます。

▼就学
子育ての悩みは何歳になっても尽きないものです。
3歳児健診以降も、引き続き担当保健師にご相談ください。

問合せ:こども未来課(iプラザ3階)
【電話】0538-37-2012
【FAX】0538-37-4631
ページ番号:1006547

       

磐田市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス -広報いわた-

MENU